2024/10/14
2024年NPL総括:日本人選手が輝いた年
こんにちは、皆さん!
今回は2024年のNPL(National Premier League)を振り返り、その結果についてご紹介します。
NPLとは、サウスオーストラリアにおける男子サッカーのトップリーグです。男子のリーグ戦は、女子リーグよりも少し早く始まります。これは、チーム数が多いことに加え、オーストラリアンカップが途中に入るため、日程の調整が必要となるからです。
2024年 NPLのハイライト
今年のリーグ戦は例年以上に見応えがありました。特に、日本人選手がこれまでで最多とも言える人数がNPLに在籍しており、各チームで素晴らしい活躍を見せてくれました。各チームには外国人枠が2つしかありませんが、その枠を勝ち取った選手たちの努力と実力は称賛に値します。オーストラリア国内外から選手が集まるNPLで契約を勝ち取ることは容易ではありませんが、日本人選手たちは特に技術面で非常に高い評価を受け、チームに大きく貢献しています。
NPLの仕組み
NPLは全12チームによって争われ、リーグ戦の結果に応じて昇降格が行われます。下位の2チームは自動的に1つ下の「State League」に降格し、State Leagueの上位2チームがNPLへの昇格となります。
2024年リーグの結果
今年の順位は次の通りです:
1位:Metro Stars
2位:Campbelltown City
3位:Modbury Jets
4位:Adelaide City
5位:Adelaide Comets
6位:Adelaide United(ユースチーム)
7位:FK Beograd
8位:Croydon FC
9位:Adelaide Croatia Raiders
10位:Para Hills Knights
11位:Adelaide Olympic
12位:South Adelaide
来シーズンは、11位のAdelaide Olympicと12位のSouth Adelaideに代わって、State LeagueからWT BirkallaとPlayfordが参戦します。
また、上位6チームによるプレーオフでは、Campbelltown Cityが優勝を果たしました。
順位は次の通りです:
1位:Campbelltown City
2位:Metro Stars
3位:Adelaide City
4位:Modbury Jets
オーストラリアカップの魅力
リーグ戦とは別に、Australia Cupも大変注目を集めました。このカップ戦では、各州のチームがトーナメントを争い、アデレードからは上位2チームが全豪大会へと進出します。South AustraliaからはA-League所属のAdelaide United、Campbelltown City、Modbury Jetsが全豪大会に出場しました。大会は全32チームによって行われ、抽選で決まる対戦カードが試合をさらに面白くします。
Campbelltown Cityは1回戦で敗退、Modbury JetsもPK戦の末に惜しくも敗れましたが、Adelaide Unitedは準決勝まで進出し、Melbourne Victoryに0-1で敗れて3位という結果に終わりました。今年の優勝はMacarthur FCでした。A-Leagueのチームが順調に勝ち進む姿は、やはりプロの貫禄を感じさせました。
日本人選手の活躍
今シーズンは、日本人プレーヤーがNPLで9名も活躍し、それぞれが所属チームにとって欠かせない存在でした。特に、リーグ優勝を果たしたMetro Starsの日本人選手は、リーグ得点王に輝くなど圧巻のパフォーマンスを見せました。また、プレーオフで優勝を果たしたCampbelltown Cityにも2人の日本人選手が在籍し、彼らはチームの優勝に大きく貢献しました。
A -Leagueへの飛躍
NPLにとどまらず、A-Leagueでの日本人選手の活躍も目を引きます。限られた外国人枠の中で契約を勝ち取った選手たちは、今後のリーグ戦でもさらなる活躍が期待されます。
次回は、Celebration of Football 2024についてお届けします。どうぞお楽しみに!